遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

2023年明けましておめでとうございます

御金神社です。さすがに並ばずに帰りました。 2年にわたる喪があけて久しぶりに初詣にいきました。

 年末の八坂神社で火縄をいただく白朮(おけら)参りで終わり、新年のおせちのお祝い。檀家寺での墓参。続きに近くにある平安神宮詣でが経年の定番。

 昨年は詐欺られたりとまあいろいろありましたが、健康で年を越せたこと素直にうれしく思います。

 さて京都(だけではないと思いますが)では12年に一度参詣者が増える社寺があります。干支にかかわるところです。f:id:nippon-henro:20230102112602j:image

 

兎年の今年は左京区にある岡崎神社。20年位前から境内に兎が現れ、

f:id:nippon-henro:20230102112632j:image  f:id:nippon-henro:20230102112707j:image

  マスコミに取り上げられ次第次第に兎年の神社が定着したように思います。

 f:id:nippon-henro:20230102112728j:image  招き猫ならぬ招きうさぎもあります。

 ミーハーですから初詣に出かけました。9時過ぎに行ったのですが、すでに丸太町通りに長い行列。社殿まで30分ほどかかりました。

 f:id:nippon-henro:20230102112839j:image  f:id:nippon-henro:20230102112900j:image  f:id:nippon-henro:20230102113031j:image  うさぎさんの好きな方は一度行ってみてください。

 

 今年も元気に歩き続けられますように。

 続きがありました。もっと長い長い行列の神社がありました。

 f:id:nippon-henro:20230102143405j:image