遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都にも雪が降る

2,3年に一度は京都にも雪が積もる。たいていは昼にはとけてしまうので、早朝がシャッターチャンス。いつもの景色が白が一枚加わるだけで非日常の世界へと誘う。見えていたものが見えなくなるというのはいい感じ。つかの間のいい気分。

賀茂川

60歳前後、まだマラソンでサブ4を目指していたころには賀茂川をよく走った。 我が家からまっすぐ西へ5分歩くと賀茂川河畔につく。南へ九条まで走って戻ると約5キロ。北へ走って出町柳のデルタを往復すると約10キロ。北へ高野川を上がり、高野橋をくぐって端…

正月3日は立木観音

箱根駅伝をしばしテレビで見て、気合を入れてバイクで滋賀県の厄除け立木観音へ。毎年ほぼほぼここいらの日にお参りしている。寒風の中30分で立木観音登り口に到着。ここからの800余段は毎年の体力試し。老若男女が急な階段を挑む。今年も休憩なしに上る…

2022年 元旦 

ここいらの京都の新年は知恩院の除夜の鐘、八坂神社のおけら参りで始まる。コロナ禍の年明け。昨年よりは人は多い。通の京都人は朝5時前に八坂神社本殿に向かう。一晩本殿で燃やされた薬草のおけら木が本殿前に落とされる。通の京都人はこの燃え残りを火縄に…