遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京さんぽ⑤  2024年1月28日(日)

都七福神、ラストは黄檗宗萬福寺。江戸初期に中国僧隠元禅師によって開創された中国風禅寺。普茶料理でも知られている。 宇治の黄檗。遠いなあ。大和街道を南に、途中から墨染通り、八科峠を越えて、六地蔵。そこからまた旧街道で萬福寺へのコース。 辰年で…

京さんぽ④  2024年1月25日(木)

都七福神巡り。今日は松ヶ崎大黒天。鳥居をくぐって、鈴を鳴らすのだけれども、 れっきとした日蓮宗のお寺。 大黒さんがいっぱい。 五山の送り火の妙法の法。松崎山妙円寺。 ちなみに今日は15キロ、24.000歩でした。

京さんぽ③  2024年1月20日(土)

またまた都七福神巡り。雨のやみ間をぬって東寺毘沙門天まで。 河原町から六条通りを堀川まで。六条通りは幅が狭く、ほぼ車は通りません。昔の京都の街並みが各所に見られます。 ほぼほぼ1時間少しで東寺。 1月中はまだ金の印が押されていました。 往復で11…

孫トレ⑯ 三輪山 2024年1月14日(日)

前回、コロナ禍で登拝禁止だった、ご神体山 三輪山が今回の孫トレ。 京都駅からはぼ1時間で大神神社の駐車場。初詣なのかどうかとにかくすごい人出というか車出。 ずーっと行ってみたかった山。大神神社の横を抜けて狭井神社で登拝の手続き。一人300円を払っ…

京さんぽ②  2024年1月9日(火)

都七福神が気になって、引き続き洛北の皇城表鬼門、赤山禅院まで往復することにしました。 我が家から北東に向かって1時間半。落ち着いた参道と神仏混淆の境内は人も少なく素敵でした。 屋根の上には赤山のシンボルのお神猿。 境内の七福神を巡ってから朱印…

京さんぽ  2024年1月8日(月)

えべっさん。とりあえず京都恵比寿神社へ。 宮川町の芸舞子さんが宝恵駕籠にのらはるところ。混雑しています。 都七福神巡りすることに決定。正月は朱印に金のスタンプがサービス?されるみたいです。 ちなみに恵比寿神社はもちろん恵比寿さん。スタートする…

孫トレ⑮ 稲荷山  2024年1月7日(日)

我が家から孫のマンション経由で、稲荷山往復。 さすがお稲荷さん。新年が明けて1週間になるのに人人人…。半分は外国人の気配。いつもなら千本鳥居から奥の院までが混雑しているのに、今日は雑踏がお山全体。 でも孫も体力が付いたと思いました。三ノ辻がい…

石清水八幡宮  2024年1月3日(水)

久々の八幡さん。孫さんと娘と。 か階段ばっかり。汗が滲む。こんなにきつかったっけ? ようやく階段を登り切る。 しはしばらく歩いて本殿。 あゝしんどかった。 ご褒美は屋台の焼きそば。伏見大手筋で肉うどん、ネギトロ丼。

2024年1月1日(月)

新年あけましておめでとうございます 古希を迎え、教育(今日行くところがある)と教養(今日用事がある)を芯にして元気に過ごしています。 古希の年にやりたかった四国歩き遍路二巡目の結願。槍ヶ岳の穂先の登頂。石鎚山登頂を無事にやり終え、孫や娘たちとの…

白朮火  2023年12月31日(日)

我が家では脈々と続いている、大晦日の行事。夜から明け方にかけて八坂神社にお参りして白朮火を火縄に移して家に持ち帰りお雑煮の火種にする行事。 今年の大晦日はいままでになく暖かい。 まだ始まっていないのに、境内は人人人。屋台も多く出ている。 火縄…