遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

白朮火  2023年12月31日(日)

 我が家では脈々と続いている、大晦日の行事。夜から明け方にかけて八坂神社にお参りして白朮火を火縄に移して家に持ち帰りお雑煮の火種にする行事。

 今年の大晦日はいままでになく暖かい。

f:id:nippon-henro:20240101064421j:image   f:id:nippon-henro:20240101064429j:image   

 まだ始まっていないのに、境内は人人人。屋台も多く出ている。   f:id:nippon-henro:20240101064559j:image   火縄を売るのも恒例のこの日だけのこと。  f:id:nippon-henro:20240101064650j:image   f:id:nippon-henro:20240101064658j:image

 本殿から白朮火を火どこになる灯篭に移して。  f:id:nippon-henro:20240101064854j:image   f:id:nippon-henro:20240101064900j:image   f:id:nippon-henro:20240101064909j:image   f:id:nippon-henro:20240101065350j:image

 それぞれに火縄に移す。大半が観光客の様子。火縄はあとどうするんだろう?家までは持って帰れないし。 

 帰り道に知恩院の山門。ここにもすごい行列。12時前に始まる除夜の鐘に並んでいるみたい。あと3時間もすごい観光パワー。  f:id:nippon-henro:20240101065339j:image  こういうのをみに来るようになってきたんだとしみじみ感じました。