遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孫トレ⑱  黄砂にけぶる天王山  2024年3月30日(土)

朝から黄色曇り。京都駅から須磨行きの各停。五つ目の山崎駅下車。 すぐにいきなりの急坂。 程なく宝寺。 秀吉の一夜塔。 山道というか竹藪の道。 アップダウンを繰り返しながら高みを目指します。突然にミツマタの道にでます。 見事な植栽。丁寧に植え付け…

孫トレ⑰ 雨の将軍塚  2024年3月24日(日)

朝から雨。本来なら芦屋ロックガーデン経由、六甲山から有馬の孫トレ予定は、雨で延期。 何にもしないのも…。と言うことで小雨の将軍塚へ。 孫たちはブーイング。まあ、雨も経験しておいてもよかろうと、爺の勝手な思い。まあ慎重に登り下りができました。 …

花一輪  2024年3月23日(土)

雪が降ってたりややこしい気候でしたが、ようやく我が家の前の桜一輪咲きました。 昨日はツバメも見ました。ほっとします。

龍馬パスポート   2024年3月17日(日)

今回の旅の目的の一つが龍馬パスポートの更新です。 これが今回更新した3冊目です。観光施設やご当地グルメ、入浴施設、道の駅、イベントなどでスタンプが一つもらえます。今回のブロンズスタンプを更新するにはスタンプ数48個。うち7泊以上の宿泊。1つ以上…

高知城 日曜市   2024年3月17日(日)

日曜市は早い!ホテルを6時半にチェックインアウト。大手通にはもう市が立っています。 まぜごはんをリュウキュウや茗荷、こんにゃく、タケノコなどで握った土佐の田舎ずし。ジビエのの鹿串焼き、土佐名物の芋てんが朝ご飯。2往復してから9時開城の高知城…

牧野植物園   2024年3月16日(土)

植物園を作るなら五台山がええという牧野富太郎の一言で四国霊場三十一番札所、五台山竹林寺の南の坊跡の周辺を譲り受けて開園したのが「牧野植物園」。入ってすぐの展望テラスC.L.GARDENでまずは朝ご飯。 ベーコンエッグのスキャレット。 テラスからの眺め…

高知  2024年3月16日(土)

もう夜行バスには乗らないやろと思っていたのに、また乗ってしまいました。 三ノ宮23時44分発の京阪神ドリーム高知行き。満員です。今回はお妻さんとの2人旅。目的地は牧野植物園。 早朝6時過ぎにはりまや橋に到着。 とりあえず歩きで行こう。朝ご飯はどこか…

淀の河津桜  2024年3月1日(金)

今年は各地の花だよりが早めなので、もういいかい?と淀へ行ってみました。 まだ5分咲きくらい。人もまばら。おかげで人込みを避けて鑑賞することができました。明日、明後日は混雑すると思いますが、来週末ぐらいが見ごろかなあと思います。