遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

四国 23薬王寺⇒牟岐⇒京都 2022年4月26日(火)

昨日8時前に眠ってしまったので深夜12時過ぎに目覚めて、あとはなんとなくで4時に起床。6時に朝食。サラダやバナナなど元気の付くものばかり。今日の行程と雨を考えて6時15分に「来年もまた来ます。行ってきます」と出発。

 f:id:nippon-henro:20220427092214j:image平等寺橋を越えるとまっすぐに道なり。さっそくに雨。農家の軒先を借りて雨対応に着替える。峠を越えて1時間ほどでなつかしの55号線に合流。以前は産業道路で歩道のないトンネルとかいろいろあって新遍路転がしと酷評まんまんだったが、日和佐道路ができてからはトラックを含め車がぐんと減った。f:id:nippon-henro:20220427092452j:image雨風が強まる中、トンネルは唯一の雨よけ、風よけのホットステーション。途中で親子ザル。55号腺を左右を見ながら子ザルが一匹づつ横断していく。道路を横断する練習中?

 ひたすら歩き歩き10時15分に23番札所「薬王寺」に到着。f:id:nippon-henro:20220427092511j:image昨年よりほぼ2時間短縮雨つよし。仁王さんの目が光っている。」階段に一つ一つお賽銭を置いて登る。 f:id:nippon-henro:20220427092527j:image

 薬師如来さんが見えた。f:id:nippon-henro:20220427092540j:image

 塔も雨にけぶっている。f:id:nippon-henro:20220427092550j:image

 10時30分に参拝を終えて阿波一国終了!発心の道場。昨年食べたおうどんやさんは11時から。残念!とりあえず日和佐駅で一人作戦会議。f:id:nippon-henro:20220427092605j:image風で明石海峡大橋のことも気になるし、次のことも考えて列車を一台早めて乗ることにする。…とすると牟岐駅14時23分発徳島行きか。とするとここから高速遍路で15キロ歩くかなぁ。

 最御崎寺室戸岬)まで76キロ。f:id:nippon-henro:20220427092247j:image再度55号腺を進む。交通量も増え景色は変わらずひたすらひたすら高速遍路。

 13時過ぎに小松大師。f:id:nippon-henro:20220427092302j:image

 13時45分、雨の中無事に牟岐駅到着!!f:id:nippon-henro:20220427092652j:imageよく頑張った。牟岐駅も昔は繁栄していたと思う。線路も8本。しかしいまはローカルな駅に。一両編成のワンマンカー。乗客は私を入れて三人。f:id:nippon-henro:20220427092706j:image f:id:nippon-henro:20220427092727j:image

 徳島発三宮行の徳島高速バス(16時30分発)。明石海峡大橋も無事通過して、京都に20時過ぎに戻ることができました。