遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

土佐久礼⇒高知空港⇨一時帰京 2021年7月25日(日)

ー連休が終わるーf:id:nippon-henro:20210809042817j:image

 天然温泉は夕食後と朝一番で計3回入った。朝食は6時30分からだったが15分には食堂に行ってなんとなくせかせて20分開始。6時35分には出発。この日もぶっちぎりの快晴。高低差の少ない浦ノ内湾を通ることにしたので,宇佐大橋までは戻り返し。湾を横目にひたすら影を慕いて右に左に前へ前へ快調に進む。この浦ノ内湾なかなかの曲者。遍路マークはほとんどない。でも時々見つけると本当にホッとする。季節がもう少し後なら土佐文旦がたわわに実っているだろうに…。この14キロが長い。日祝を除いて須崎汽船が運航されているが今日は残念な日曜日。歩き遍路だけど船はいいなあ。湾を左手に同じような景色が続く。複雑に入り組んでいるために太陽がいろいろな方向から照り付ける。一体どちらを向いてあるいてんだか。待望の浦ノ内トンネル。トンネルさいこー!あとは緩やかな下り坂を須崎を目指す。前方彼方に歩きお遍路発見!。人恋しさもありなんとか追いつきたいとピッチも自然に上がるがなかなか追いつかない。まさにフルマラソンと同じ。歩きの30キロは,ちょうどフルマラソンの15キロから25キロの部分をカットしたような感じのしんどさ。須崎のほん手前でやっと追いつく。その人は高知屋と清滝寺で会っている歩き遍路さん。芦屋の方で四国は4巡目とのこと。ほかにも東海道中山道甲州街道熊野古道とか歩きの達人。この後最高の焼坂トンネルを経由し土佐久礼まで1時間半ほどいろいろ話しながらご一緒する。お互いにハイペースだったのでかなり予定より早く13時45分にJR土佐久礼に着く。彼は影野まで行ってみるということで駅前で別れる。アドレスを交換しておくんだったと後で後悔。またどこかで出会えるといいな。

 土佐久礼駅は特急が止まるのに無人駅。16時を予定していたのが14時17分発高知行の特急あしずり10号に乗ることができた。(2310円)車中窓からいやあこんなにもよく歩いたなあと感激。15時4分に高知駅着。リムジンバス(740円)がすぐに来たので15時40分に龍馬空港に到着。空港でゆっくりするつもりが一本早い便に無料でチェンジ可能とのこと。ちょっとだけ慌てた。金剛杖は機内持ち込み不可。でも高知!すごい長箱に丁寧に梱包。お軸もソフトカバーで覆ってくれている。チャッカマンは没収されたけれどやはり遍路慣れしているなあ。16時45分発のANAターボプロップに乗ることができた。空から見る四国。一番札所からこれまで歩いてきた遍路道をほとんどたどれる。最高の幸せ。よくここまで歩いたなあと感慨深いものがある。f:id:nippon-henro:20210814094447j:image17時20分大阪国際空港に到着。湿度の高い関西に戻った感満載。あと大阪モノレール。京都河原町到着。(760円)家に戻り久々のビールだったが350ミリ2本と焼酎炭酸割1杯で久々にぐっすり寝てしまう。

 25日の記録  56846歩  39.9キロ

これまでの記録 630586歩 439.0キロ

〇夏の遍路で自分を見つめなおすなんて無理。倒れないこと,熱中症にならないことに全神経を集中させなければいけない。今日の目的地までどうしたら早く楽に進めるか,次の自販機まで水分が持つかにほとんどの注意が集中している。今しかここにはない感じがする。

〇今回は安西マリアの「涙の太陽を」の一説がときどき横切る~ギラギラ太陽が燃えるように はげしく火を吹いて 恋する心 知っているのに知らんふり~

 

明日26日から仕事なので四国遍路しばし中断。私はこの間にコロナワクチン2回目接種。副反応がなければ再び娘と30日夜から再開予定。

〇7月27日10時15分。2回目のコロナワクチン接種。無反応。この日から早朝ウォーク再開。眠いのは副反応かも。

7月26日(月) 3852歩

7月27日(火) 15627歩

7月28日(水) 15802歩

7月29日(木) 10720歩