遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

⇨23番薬王寺⇒京都へ 2021年3月19日(金)

ー阿波一国打ちおわりー

「山茶花」の朝食は6時。しっかり食べて,宿の奥さんに道順をしっかり聞き,6時36分に出発。ここいらの小学生は早い。7時過ぎなのにもう学校へ向かっている。「おはようございます!」と元気よく声をかけてくれる。町並みを外れるとあとは自販機すらない県道をひたすら海を目指して歩く。緩やかなアップダウンを2時間歩いて田井浜に着く。ようやく海と出会う。海辺に出た感激と目の前に広がる太平洋に気分はたかまる。海岸線を岬のアップダウンを繰り返し歩く。さすがに歩き疲れの様。足取りが重い。11時30分くらいに日和佐方面に二十三番札所薬王子の赤い塔がかすかに見えてくる。気持は向こうにあるが足取りはまだ重い。12時3分ようやく山門に到着。f:id:nippon-henro:20210810063359j:image

当初の予定ではこの後次に備え,できるだけ遠くの駅まで歩いて徳島へ戻ろう・・・だったが,13時20分にJR日和佐の駅を見たら,もうここまででいいかの気分。次の列車まで1時間20分もあったが駅のベンチで座りこむと動けない。アイスがやたらうまい。土産も買い14時40分の徳島行普通に乗る。途中から下校中の高校生らが乗込み車内は結構混雑している。もちろん遍路装束は我々二人だけ。1時間30分で徳島。ずいぶんと歩いてきたのになあ…。電車は早い!ここから駐車場まで歩き,16時30分S号京都に向けて出発。往きとは違い高速も少しは混んでいる。19時30分に我が家に到着。阿波一国打ち無事終了。久々のアルコールが身体の隅々までいきわたる。

〇多分徳島の駐車場で金剛杖袋なくした。これが唯一の残念。

〇S君は足の爪をすっかりやられていました。

19日の記録  42875歩  24.2キロ

阿波一国の記録 294740歩  163.0キロでした

ー阿波一国打ちおわりー

「山茶花」の朝食は6時。しっかり食べて,宿の奥さんに道順をしっかり聞き,6時36分に出発。ここいらの小学生は早い。7時過ぎなのにもう学校へ向かっている。「おはようございます!」と元気よく声をかけてくれる。町並みを外れるとあとは自販機すらない県道をひたすら海を目指して歩く。緩やかなアップダウンを2時間歩いて田井浜に着く。ようやく海と出会う。海辺に出た感激と目の前に広がる太平洋に気分はたかまる。海岸線を岬のアップダウンを繰り返し歩く。さすがに歩き疲れの様。足取りが重い。11時30分くらいに日和佐方面に二十三番札所薬王子の赤い塔がかすかに見えてくる。気持は向こうにあるが足取りはまだ重い。12時3分ようやく山門に到着。会談の上り下りに四苦八苦しながら12時25分に朱印を終え昼食。「とば作」セルフうどん。初完全セルフ。うどん3玉490円。腹が減ってたのでうまい。

当初の予定ではこの後次に備え,できるだけ遠くの駅まで歩いて徳島へ戻ろう・・・だったが,13時20分にJR日和佐の駅を見たら,もうここまででいいかの気分。次の列車まで1時間20分もあったが駅のベンチで座りこむと動けない。アイスがやたらうまい。土産も買い14時40分の徳島行普通に乗る。途中から下校中の高校生らが乗込み車内は結構混雑している。もちろん遍路装束は我々二人だけ。1時間30分で徳島。ずいぶんと歩いてきたのになあ…。電車は早い!ここから駐車場まで歩き,16時30分S号京都に向けて出発。往きとは違い高速も少しは混んでいる。19時30分に知恩院前到着。阿波一国打ち無事終了。久々のアルコールが身体の隅々までいきわたる。

〇多分徳島の駐車場で金剛杖袋なくした。これが唯一の残念。

〇S君は足の爪をすっかりやられていました。