遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

四国 13番大日寺⇒17番井戸寺⇒徳島⇒京都 2022年3月7日(月)

f:id:nippon-henro:20220308150243j:image朝ご飯は6時。朝から四人で盛り上がり、出発は私が一番早くて6時40分。

去年より人形が増し増し。四国にはこの手の人形があちこちで見られる。過疎化が加速しているのかもしれません。
f:id:nippon-henro:20220308093327j:image駒坂峠703を越える。
f:id:nippon-henro:20220308093305j:image阿野の潜水橋を渡るとあとは鮎食川に沿ってひたすら県道を下って行く。歩道はほとんどなく、路側帯も見えない所もたくさんある。車は通勤時間帯なのでそこそこある。
f:id:nippon-henro:20220308093308j:image

歩き飽きた頃にようやく大日寺928-951到着。
f:id:nippon-henro:20220308093322j:imageここにも阿波一の宮。坂東にも一の宮(大麻彦古神社)があったような気がします。
f:id:nippon-henro:20220308093244j:image
f:id:nippon-henro:20220308093253j:image

こちらは大日寺。納経所の横に八朔?が入った箱があり、ご自由にお取りくださいとある。檀家さんからのお接待?一ついただきました。
f:id:nippon-henro:20220308093344j:image素敵な観音様。
f:id:nippon-henro:20220308093339j:image

ここからあとはずっと平地。1008一の宮橋を通過。
f:id:nippon-henro:20220308093311j:image徳島方面を目指す。
f:id:nippon-henro:20220308093341j:image

1027-1040常楽寺に到着。一枚岩の上に建っている不思議なお寺です。
f:id:nippon-henro:20220308093336j:image
f:id:nippon-henro:20220308093313j:image
f:id:nippon-henro:20220308093238j:image

1056-1110国分寺に到着。このあたりはお寺の間がけっこう詰まっている。歩きよりお参りの時間の方が長くなる。
f:id:nippon-henro:20220308093256j:image
f:id:nippon-henro:20220308093241j:image

1137-1146観音寺到着。
f:id:nippon-henro:20220308093317j:image

観音寺を出てすぐに手打ちうどんの「ぬまた」がある。去年と同じぶっかけうどん600円を頼む。いろいろな具が散らされてこれがまた美味しい❗️斜め向かいの席で先に食べておられて出て行かれた三十過ぎの女の人がなんと私のうどんの代金をお接待と払ってくれていたそうだ。「出てから私に言っといて」と店のおばあちゃんに言付けたらしい。女っぷり最高!ありがたや。今度私も誰かにしてみようと思い、ありがたく残さずいただきました。ぬまたでは、去年のおばあちゃんまだ元気そうで何より。
f:id:nippon-henro:20220308093324j:image
f:id:nippon-henro:20220308093330j:image

1238-1302井戸寺到着。
f:id:nippon-henro:20220308093247j:imageこれが井戸。昨年同様顔が写って一安心。
f:id:nippon-henro:20220308093333j:image
f:id:nippon-henro:20220308093302j:image
f:id:nippon-henro:20220308093259j:image

ここまでくると鮎喰川には水がない?f:id:nippon-henro:20220309094358j:image遍路道は川をこえると再び川上に向かうが今回は本日で終わるので徳島駅に向かって進路を進む。途中のショッピングプラザ「タクト」に立ち寄り地産の柑橘をリュックいっぱい買って、徳島駅に1440到着。

15時の三宮行きの高速バス3400円に飛び乗って、阪急三宮17時発梅田行きに乗りました。我が家18時半に着いてこの旅は終了。なんと体重は増えとりました。えーっ。

この日は50000歩。26キロも歩いたのにねー。