遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

愛宕山千日参り  2024年7月31日(水)

 今年は夜間登山が中止。 今年もなんとか千日参り。多分歳の数ほどは愛宕山には登っていると思います。

 こちらはいつもの三条京阪発清滝行の唯一の京都バス。1時間揺られて8時15分に清滝着。今年も昨年以上の猛暑みたいで登山者は案外少ない。

 歩き始めたとたん汗が噴き出す。昨年は2時間でもぼったけれど、お妻さんと休む休みで11時前に愛宕神社に到着。 f:id:nippon-henro:20240801081308j:image   f:id:nippon-henro:20240801081317j:image   f:id:nippon-henro:20240801081323j:image   f:id:nippon-henro:20240801081329j:image   f:id:nippon-henro:20240801081334j:image   f:id:nippon-henro:20240801081338j:image  

 昨年は財布を忘れて買えなかったお札(小・一枚400円)を購入。山頂も決して涼やかではなく…暑い暑い。そのせいもあってか、くたくたで登ってこられるお年寄りが少ない。おのぼりやす、おくだりやすは年に1回この時だけ。

 清滝まで下り1時間30分。阪急嵐山行の臨時バスに乗り、桂経由河原町

 この日は12キロ、23,500歩でした。

 来年はもっと暑くなるのでしょうかね。