遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

京都トレイル 日向神社⇒天の岩戸⇒楼門の滝 2022年7月10日(日)

 明け方に雨がやんでどんよりとした空。週末の尾瀬も雨模様なので、雨上がりの山道の練習。

 蹴上までは三条通り。日向神社の細い参道。つい先ほどまで土砂降りだったのに、清らかな冷気を感じる。

 外宮。f:id:nippon-henro:20220710142712j:image 

 そして内宮。 f:id:nippon-henro:20220710142731j:image 

 少し上ると天の岩戸。京わらべの肝試しの洞窟。 f:id:nippon-henro:20220710142750j:image 

 天の岩戸を抜けると、静かな山道が続く。勾配も緩やかで、鳥のさえずりがあちこちから聞こえてくる。道は少しぬかるんでいるけれどもほどなく七福思案処を通過。 f:id:nippon-henro:20220710142807j:image  

 稜線に沿って、時々さわやかな谷風が吹く。人も少なく静かな山道。大日山あたりからは、山科が覗けたり、反対側に京都の家並が覗けたり。1時間ほど尾根伝いに進んで、大文字山四つ辻。

 今回はここまで。鹿ケ谷を下る。

 俊寛僧都忠誠の碑を下り f:id:nippon-henro:20220710142829j:image 

 昨夜の雨で、楼門の滝の水量が多くなかなかの見ごたえ。 f:id:nippon-henro:20220710142843j:image 

 ここから桜谷川沿いに一気に下り、霊鑑寺から哲学の道を我が家に戻る。

 3時間半。11キロ。19400歩のトレイルでした。