遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

お軸完成!  2022年2月1日

12月の初めに依頼した四国八十八カ所の軸がようやく完成しました。軸を購入したのが東寺。f:id:nippon-henro:20220204135527j:image西門からすぐのところにある「装苑」。よくある派手な宣伝とか展示があるのではなく小さな町屋。入口奥が仕事場。あたり一面に道具や材料が積み上げてある感じ。老夫婦がまあ細々と仕事したはる。ご主人は東寺さんとかかわって50年以上のかんけいだとか。f:id:nippon-henro:20220204135548j:image表装の値段はおまかせの八万円。軸が三万円で朱印が四万五千円。トータルするとなかなかの値段。歩いて一つずついただいてきたものなのでやはり感慨ひとしお。さぁ次は箱書き。もう一度高野山に行くかな。