遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

京都トレイル 伏見稲荷⇒渋谷街道  2022年6月19日(日)

 第一日赤まで自転車輪行。駐輪場をお借りして東福寺山内(青紅葉がほんとうに美しい)f:id:nippon-henro:20220619155446j:imageを徒歩で経由して、伏見稲荷からトレイル再開。f:id:nippon-henro:20220619155504j:image修学旅行生が増えてきている。

 千本鳥居を経由して根上の松でコースに合流。鳥居を潜り抜けf:id:nippon-henro:20220619155558j:image三つ辻、四つ辻。f:id:nippon-henro:20220619155745j:image今日は暑そう。

 ちょこっと寄り道をして荒神ヶ峰。西向きの展望が開けるが竹林が視界を狭くしている。

 稲荷社の専用道をf:id:nippon-henro:20220619155840j:image急勾配で駆け降りる。f:id:nippon-henro:20220619155910j:image住宅を抜けると五社の滝。f:id:nippon-henro:20220619155930j:image京都国際高校の多分野球部。声が響き渡っている。山側に上がると御陵が現れ、すぐに御寺に出る。f:id:nippon-henro:20220619155955j:image

 今熊野観音寺への道で少し迷う。f:id:nippon-henro:20220619160100j:imageどうも下り坂はいろいろと見落としがある。

 当初の計画だはここで第一日赤に戻る予定だったが、結構早く着いたので、なんとかトレイルコースに戻り、渋谷まで行くことにする。参道の橋の下をくぐり抜ける。

 

 剣神社の手前で再び山方向に切り返す、f:id:nippon-henro:20220619160144j:image
f:id:nippon-henro:20220619160146j:image 五条まではすぐかなぁと思いきや、京女鳥辺の森がなかなか手強い。f:id:nippon-henro:20220619160203j:image よく踏み込まれたいい道だが阿弥陀ヶ峰を巻き込むように続いているため思いのほか時間がかかる。

 鳥辺野卍谷へと続く渋谷街道に出て、やっとのことで馬町を経由して第一日赤まで歩く。あとは輪行

 約3時間。後もちょこちょこ動いたのでこの日は、17.3キロ。27700歩のトレイルでした。