遍路は続くよ

2021年3月から始めた歩き遍路の日記を綴る

戒光寺⇒泉涌寺⇒今熊野観音寺   2122年2月20日(日)

京都散歩。我が家から歩いて8000歩。往復16000歩。時間ができたので「御寺 泉涌寺」を目指す。東大路を南行。観光客はやはり少なく、道路混雑もない。コロナ化でまだ多くの店が閉まったまま。本来の京都が戻っている。

泉涌寺道をゆっくりと上がっていく。門をくぐるとまず見えるのが「丈六大仏」の戒光寺。昨年の雨で本堂の屋根が損壊。大仏はにもかかわらず神々しくおられる。

やがて真言宗「御寺 泉涌寺」。大門からは有料500円。これがないと何度も来られるのにね。楊貴妃観音堂を拝んだ後、降り参道を下り名前由来の「水屋形」湧くという感じではないのは季節のせい?「仏殿」を参拝し「御座所」へ。ここからさらに300円。誰もいないのはそのせい?ゆったりとした気分につつまれて参拝終了。

そのまま西国札所「今熊野観音寺」へ。札所巡りで何度も来ている筈だが「大師堂」があったことは今回初めて知った。f:id:nippon-henro:20220220200454j:image
f:id:nippon-henro:20220220200458j:image
f:id:nippon-henro:20220220200501j:image遍路していないと目に入っていなかったことがたくさんある。もっと落ち着けと自分に言い聞かす。